人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「わ」と「え」の違い~自発的な「わない」と消極的な「えない」

はたけやま整体の畠山 永です。

私ぐらいの歳(44歳)にもなれば、そろそろ親が亡くなったり、親戚など、下手したら同級生だって旅立っていることだってあります。少し前までは、結婚式にばかり出ていたのに、葬式ばかりになってきました。段々と死に向かっているので意識せざるをえません。

ようするに死んだらおしまい。生きているうちに好きなことをやろう。と、思いついたことはすぐに行動するようにしています。言い方変えれば、やりたい放題。いい意味ではマメな男です。



さて、

「わ」と「え」の違いですが、こうです。

私は今日食わない。

私は今日食えない。
「わ」と「え」の違い~自発的な「わない」と消極的な「えない」_a0123220_09544931.jpg
この違いは栄養面だけの問題ではなく、大きな違いがあります。

現代において食事がとれないという事は少ないです。飽食の時代ですから何食べようか?と頭を悩ませる日常です。

自発的に食わないのであれば、断食になり健康になりますが、食べるものがなくて、食えないとなれば餓死します。

心の持ちようなんです。
やらされている以上は仕事も労働ですが、与えられている仕事の中にも自発的な意欲があれば、創意工夫して時間がたつのも早い。仕事がいやだいやだと思いながらやってもハッピーになれないんです。その後、飲みに行ったって一過性です。その時だけ。家に帰ったらまた現実です。

自分の意志で動いて、やってみよう、工夫してみよう。という気持ちが大事で、私はいつもそうしています。どうしてもやりたくないことはやりません。やったってつまらないという事がわかっているのですからそうしています。

そうはいっても、逃れられないこともありますよね。そんな時こそ、創意工夫して自発的に持って行くんです。そのやる気とか、その気にさせる工夫が必要で、このたびはたけやま整体で始めた、3週以内3.000円ですよ、というやり方は、「あ、それなら」と動くんじゃないかな??と思って思いつきました。

安いうちに、安いからという理由でも、行くのは自分ですから自発的です。
これも、

むかわない。

むかえない。


の違いで、「高くて行けない」という消極的な心と、これならいいだろうという、自発的では大きな違いがある。
足りるを知るを理解しているつもりの私としては、庶民的な整体院でありたいと。それで、この方法に至ったのであります。


定期に来て体をゆるめておくといいのになぁ。と思っても、しばらくたつと忘れている、予約するのがめんどくさい。というのがほとんどです。私だってそうですから。期限付きのお得を付けることで、思い出すという重要な行動に出てくれないかと。そう願っています。

また、現代において何かしらの毒だし対策をしないと、体にたまる一方です。食の添加物は半端ないですから、スーパ―の食品をごく普通に買って毎日食べて言えば、たまり放題です。小食なら肝臓の働きで出ていきますが、あなたが3食食べているなら、もう、肝臓の働きでは出し切れません。

私としては、3週に一度の整体を「慰安」として考えるのではなく、毒だしの日として、その日だけ小食にして(一食抜くとか)早く寝る。次の日の朝にたっぷりのお水を飲む。そうして、内臓を休ませ出すべきものを出す機会をつくったらどうか?と考えています。

整体を受けた日は夜飯は少なくなるべく早い時間に済ませ、早く寝ます。次の日の朝にたっぷりのお水を飲んで、朝昼抜いて夜だけにする。(プチ断食)
または、整体を受ける日は朝から何も食べないで、夜だけにする。朝を抜くなど、整体受けた人次の日を意識して、どこかで一食ないし二食ぬく。受けた次の日の朝はたっぷりの水。というのは変わらない。

整体を受ける側の意識も大事なんです。安いからという理由が自発的な行動につながったら、どうせだったら、という事で、小食早寝も取り入れて、3週に一度毒だしをしていくといいと思います。

これが私のからの新しい提案です。

毒だししないとその健康は保てない時代なんです。

また書きます。


by kurihamasitu | 2017-06-16 09:55


はたけやま整体主宰 畠山永の裏ブログ。現代に足りないものはこれだ!を語ります。ブルグタイトルは、父が残した唯一の言葉の財産。


by kurihamasitu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

横須賀のリンク集

最新の記事

向いてないなと思いながら~身..
at 2017-08-02 18:12
山歩きは普段使わないところに..
at 2017-06-27 13:31
「わ」と「え」の違い~自発的..
at 2017-06-16 09:55

カテゴリ

全体
お知らせなど
立ち姿勢は生きること
整体の現場の話
気づき・発見・これから
子育て育児のこと
スキーがよくわかる記事
昔のこと修業時代
運動について考える
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

その他のジャンル

画像一覧